NEWSの深層

TBS NEWS

2020年1月18日

【WEB特集】今年度かぎり“見敵必撮”偵察航空隊に密着(8)RF・F-4@百里基地航空祭2019 Last Movie

[ 報道局編集部 水口康成 ]


 偵察航空隊を取材するため百里基地を訪れました。航空祭のアナウンスでは、偵察航空隊の第501飛行隊は今年度で、そして第301飛行隊も来年度で、運用しているファントムが用途廃止されます。いずれも百里基地航空祭としては最後の展示飛行となりました。

 そこでRF&F-4だけの動画をまとめてみました。百里基地には生産ライン最後のファントムが存在しています。こうしたことからラスト・ファントム、そして今年をファイナル・イヤーと呼んでいるようです。

 現役のRF、そしてF-4は見納めとも言われています。今年は航空観閲式が行われる順番ですが、東京五輪との関係などもあって百里基地航空祭は開かれないとみられているからです。

 F-4系、RF偵察航空隊の終幕としてだけではなく、様々な意味での「世代交代」へと続く展示飛行と見て頂けると幸いです。

(続く)

水口康成

水口康成(報道局編集部)

外信部、NEWS23、サンデーモーニングなど担当。
元従軍記者で、著書は「旧ユーゴ内戦の記録'91-'96」や「ボスニア戦記」など、このほか通信社や新聞社などに寄稿。
趣味:テラリウム
好きな食べ物:カイマックと蜂蜜を塗ったパン