NEWSの深層

TBS NEWS

2019年8月21日

ニジェールの深層「児童婚の撲滅を」

[ 報道局編集部 水口康成 ]

 ニジェール南部の村で、4人の男性を多くの村人が取り囲んでいます。この4人の男性はいわば役者です。右側の男性は娘を強制的に児童婚させようとする父親役、左に並ぶ3人の男性はこの村に実在する「児童婚回避のための住民委員会」の役で、村人を前に「児童婚はいけないこと。子供も断る権利がある。強制結婚させられそうになったら知らせて」と呼びかける劇を開いているところです。

 周りには、子供たちだけでなく、伝統的に続く児童婚を進めてきたであろう大人も、みんなで「児童婚回避のための劇」を見ていました。

 この啓蒙活動、効果はありました。強制結婚させられそうになった女の子が委員会に話を持ち込んで回避したケースや、実際に強制結婚させられた子供を元の家族に戻したりと、複数のケースで解決に至っていました。私も直接話を聞きましたが、そこは撮影できません。ニジェールではこうした児童婚も人口爆発に拍車を掛ける一因になっています。その反面、時期尚早な出産で女の子の命を危険にさらすことにもつながっています。アフリカの小さな村での取り組み、それは動き出したばかりでも、すでに実りある草の根運動でした。

水口康成

水口康成(報道局編集部)

外信部、NEWS23、サンデーモーニングなど担当。
元従軍記者で、著書は「旧ユーゴ内戦の記録'91-'96」や「ボスニア戦記」など、このほか通信社や新聞社などに寄稿。
趣味:テラリウム
好きな食べ物:カイマックと蜂蜜を塗ったパン