NEWSの深層

TBS NEWS

2019年6月28日

アグネスさんニジェール到着

[ 報道局編集部 水口康成 ]

 ユニセフ=国連児童基金のアジア親善大使アグネス・チャンさんが、6月22日ニジェールの首都ニアメに到着しました。今回のニジェール入りは例年行っているユニセフの活動視察・表敬の一環で、アフリカの難民や母子の状況について視察します。

 東京・羽田空港からパリに到着。およそ5時間のトランジットのあとニアメへの直行便に乗り継ぎました。そのフライトからは砂漠地帯の様々な表情を見ることができます。

 そして到着後は早速視察の予定や内容について現地のユニセフスタッフと調整の確認作業となりました。大使としての視察だけに、アグネスさんの要望や質問、時間との調整など様々な内容とやり取りとなりました。

 実は目的地が首都ではなくニジェールの地方で、ここから更に移動が続きます。視察できる相手や内容については、最終目的地の現地スタッフとの意見交換をして、翌日も再度調整を進めることになりました。周辺国は政情不安など問題を抱えている上に、7月にはAU=アフリカ連合のサミットも予定されていて、今後の動きは慎重に調整が進められています。


水口康成

水口康成(報道局編集部)

外信部、NEWS23、サンデーモーニングなど担当。
元従軍記者で、著書は「旧ユーゴ内戦の記録'91-'96」や「ボスニア戦記」など、このほか通信社や新聞社などに寄稿。
趣味:テラリウム
好きな食べ物:カイマックと蜂蜜を塗ったパン