NEWSの深層

TBS NEWS

2019年6月21日

アグネス・チャンさん アフリカへ

[ 報道局編集部 水口康成 ]

 ユニセフのアジア親善大使を務めるアグネス・チャンさんが、アフリカ・ニジェールの視察に出かけます。

 アフリカと聞くと、何か私達からは遠いところ、遠いところの出来事、そう思いがちですが、地中海を渡り、また陸続きに中東から東欧を経由して移動を続ける難民、難民の受け入れを巡って混乱する欧州各国、いわゆる「欧州難民危機」と聞くと、「NEWSでよく聞いている」そう思うのではないでしょうか。

 今回の視察先ニジェールは、その難民が通過する、また、欧州へ移動途中に強制送還された人々が生活を余儀なくされている国でもあります。国連の報告ではこうしたアフリカ内を移動する人々は680万人、そのうちの6割が子供といわれています。

 アフリカの厳しい環境の中で生活を余儀なくされる子供たちの安全は確保されているのか、紛争や暴力に巻き込まれていないか、こうした現状視察に同行することになりました。現地での様子は、状況に応じて随時アップロードする予定です。


水口康成

水口康成(報道局編集部)

外信部、NEWS23、サンデーモーニングなど担当。
元従軍記者で、著書は「旧ユーゴ内戦の記録'91-'96」や「ボスニア戦記」など、このほか通信社や新聞社などに寄稿。
趣味:テラリウム
好きな食べ物:カイマックと蜂蜜を塗ったパン