NEWSの深層

TBS NEWS

2019年6月19日

英ヘンリー王子からのビデオメッセージ

[ 報道局編集部 水口康成 ]

 記者会見のあと、会場を移して「地雷ゼロを目指す夕べ」が開催されました。会場入口ではヘイロー・トラストの地雷撤去作業をとらえた写真や地雷除去にあたる女性たちの写真などが展示されていました。

 このイベントには記者会見の参加者だけでなく、元AAR理事の猪口邦子参議院議員や駐日英国大使館臨時代理大使のデイビッド・エリス氏などが登壇し、地雷撲滅への思いを語りました。

 そして、イギリス王室ヘンリー王子から地雷撲滅に向けたビデオメッセージが届き、大きく映し出されたのです。


 イギリス王室と地雷廃絶への取り組みは関係が深く、故ダイアナ妃が紛争国へ赴いて地雷被害の問題を訴えた姿は多くの人々の記憶に残っていることでしょう。AAR Japan「難民を助ける会」の長理事長は挨拶の中で、ダイアナ妃が地雷の問題についてメディアの前だけでなく家庭でも話していたことを物語っていると紹介しました。このメッセージは故ダイアナ妃の遺志が王子たちに引き継がれていると強く印象に残りました。

水口康成

水口康成(報道局編集部)

外信部、NEWS23、サンデーモーニングなど担当。
元従軍記者で、著書は「旧ユーゴ内戦の記録'91-'96」や「ボスニア戦記」など、このほか通信社や新聞社などに寄稿。
趣味:テラリウム
好きな食べ物:カイマックと蜂蜜を塗ったパン