新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
10月13日
机に空気清浄機能 ウイルスも除去、コロナ時代 新たな組み合わせ

コロナ禍で人が集まって会話することが敬遠されるなか、オフィス用品大手の「コクヨ」が、新たな会議用テーブルを発表しました。

このテーブル、一見、オフィスにある普通の会議用のものに見えますが、実はこれ、向かい合って座っても相手に飛沫が飛びにくくなっているんです。

コクヨが12月から受注を開始するこの商品、中央にある吸引口から、飛沫や息を吸い込んでいきます。吸い取られた飛沫は、テーブルに備え付けられた空気清浄機を通って排出されます。密室でも、1時間で36回換気するのと同等の効果が得られるということです。

「重要な意思決定やお客さんとのミーティングの場において、リアルに会話することによって正しく意図が伝わる」(コクヨ 坂上浩三副社長)

コクヨでは、テレワークの増加でオフィス内での会議が減るなか、こうした商品で新たな需要を掘り起こしたい考えです。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network