新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
9月18日
「GoTo」東京追加、小池知事は改めて注意呼びかけ

「GoToトラベル」に東京都の追加が発表されたことに小池知事は、改めて感染の拡大防止に注意を呼びかけました。

「お出かけ先でも、また事業者、利用者の方々も感染拡大の防止に基本を守っていただくことが、オレンジから赤に逆戻りさせないための唯一の方策だと考えております」(小池百合子都知事)

東京都が18日、新たに発表した感染者は220人。6日ぶりに200人を超えました。感染拡大の傾向を捉えるため、東京都は、直近7日間の感染者数の平均をモニタリング指標の一つにしています。この「1週間平均の感染者」の推移を見ると、先週火曜日の147人を底に再び増加に転じていることが分かり、専門家からは「さらに増加が続けば急速に感染が拡大する」との懸念が示されていました。

「これまでも指数関数的に増えるときは、どーんと増えましたから、そのようなことが強く危惧される状況だというコメントを(専門家から)頂いております」(小池百合子都知事)

18日、小池知事を訪れたのは都内のホテルなど業界団体。GoToキャンペーンにあわせ、さらに5000円程度の割り引きを補助するなど、都として独自の事業を実施するよう要望しました。

GoToキャンペーンに集まる期待。一方で、再び増え始めた都内の感染者。今後さらに感染が拡大した場合の対応について小池都知事は・・・。

「GoToトラベルは、基本的に感染状況などを踏まえて、国において判断されるということでございます」(小池百合子都知事)

感染状況を見極めてキャンペーンを止めるかどうかは、あくまでも国が判断することとの認識を示しました。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network