新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
9月11日
GoToトラベル、東京「来月追加」は判断持ち越し

「GoToトラベル」キャンペーンに来月1日から東京を追加することについて、政府の分科会の専門家からは慎重論が相次ぎ、政府は今月下旬の感染状況を見極めるとして、判断を持ち越しました。

政府は11日の分科会で東京発着の旅行について、来月1日からGoToトラベルの対象に加えることを提案しました。しかし、専門家からは「感染が拡大しない根拠が乏しい」などと慎重論が多く出たということです。

「常に再燃の可能性がまだあるんだということが分科会のメンバーの(意見)。感染が拡大してしまうことが起きた場合に、せっかく始めたGoToトラベルというのが、信頼を失うんじゃないか」(新型コロナウイルス感染症対策分科会・尾身茂会長)

専門家は都道府県別の感染状況を分類した4段階のステージのうち、感染者が急増している「ステージ3」と判断される地域は、「GoToトラベル」から「除外する」ことを検討するよう政府に提言しました。これを受け、政府は東京を来月1日に追加する準備を進めながら今月下旬にかけての感染状況を踏まえて最終判断する方針です。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network