新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
9月9日
アストラ社の新型コロナワクチン、日本でも臨床試験を中断

イギリスの製薬会社「アストラゼネカ」がイギリスで進めていた新型コロナウイルスワクチンの臨床試験が中断されたことを受け、厚生労働省は日本で行われている臨床試験も中断されたことを明らかにしました。

厚労省によりますと、アストラゼネカ社がイギリスで進めていた新型コロナウイルスワクチンの治験で参加者の1人に重い副作用が見られたため、臨床試験が中断されました。

これを受け、先月から日本国内でも始まっていた200数十人を対象にした臨床試験も中断されたことがわかりました。現在、アストラゼネカ社が副作用の詳細について調査しているということです。

厚労省は「臨床試験の中断は珍しいことではなく、原因が解明されれば再開される」との見通しを示しています。

開発中の、この新型コロナワクチンについては、日本政府が来年1月以降、1億2000万回分の供給を受けることで基本合意しています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network