新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
8月27日
【独自】秋冬の新型コロナ対策案判明、都道府県に検査体制の整備計画策定求める

新型コロナウイルスに関する秋以降の政府の対策案がJNNの取材で明らかになりました。各都道府県が新たに検査体制の整備計画を策定することなどが盛り込まれています。

対策案では新型コロナは「季節性インフルエンザまでの感染性を有していない」として社会経済活動と感染対策の両立を図るとしています。その上で、国民の不満が大きい「検査体制」については、各都道府県に対し、早期に新たな検査体制の整備計画を策定するよう要請するとしました。

また、秋冬のインフルエンザの流行に備え、発熱した人がかかりつけ医で相談、受診し新型コロナの検査も受けられる体制を整備するとしています。

この対策案は、各都道府県がどれだけ体制を整備できるかにかかっているものとなっていて、国側は予備費などを活用して支援するとしています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network