新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
8月11日
全国知事会、GoToキャンペーン見直しなどの緊急提言まとめる

新型コロナウイルス感染者が全国で広がっていることを受けて、全国知事会はGoToキャンペーンの見直しなどを求める緊急提言をまとめました。

「まさに大変重要な局面を迎えるその中で、いよいよお盆。日本の民族大移動であるお盆がスタートを切ることとなります。緊急事態宣言の発効など地方と協議していただいて、今ある手法を最大限活用できるようにお願い申し上げたい」(徳島県 飯泉嘉門知事)

緊急提言の中で全国知事会は、GoToトラベルキャンペーンの見直しや飲食店の休業要請に伴う協力金を支給するための交付金の増額、休業要請に強制力を持たせる法整備などを求めました。

これに対して西村大臣は、県をまたぐ移動についての考えを現時点で変える考えはないと説明。交付金については、ほかに飲食店への支援メニューがあるなどとして消極的だったほか、法改正も難しさを伝えるなどほぼゼロ回答に近い返答となりました。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network