新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
8月4日
東京 新たに309人感染発表、“収容できない”感染者増える

新型コロナウイルスについて、東京都は4日、新たに309人の感染を発表しました。

東京都が発表した4日の感染者は309人で、この1週間の累計では2400人を超えました。

一方で、感染が確認されたにもかかわらず病院やホテルなどに収容できず「調整中」となっている人が、3日の時点でも957人に上っています。都は現在、6つのホテルを確保していて、1200人あまりを収容できると強調していますが、実際に収容している感染者は400人ほど。背景には、ホテルで1日に受け入れ可能な新規の人数が限られているという事情があります。

1日に受け入れられる人数は、一つのホテルあたり多くても20人から30人ほどで運用していて、実際、3日は6つのホテルであわせて85人の受け入れに留まりました。

この問題について、先週、小池知事は・・・

「(Q.ホテルに一日20~30人ずつしか入れられないとすると)その数字は私、聞いてませんけど。(Q.ホテルの運営面、見直しの考えは)当然、それは進めております」(東京都 小池百合子 知事、先月28日)

感染が確認されても病院やホテルなどに隔離できず自宅待機となる人が増えれば、家庭内などで感染を広げるリスクが懸念されていて、ホテルへの収容を調整する運用面の見直しについても、早急な対応が必要になりそうです。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network