新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
7月31日
アベノマスク 方針転換、一律配布断念 希望する施設のみ

全国の介護施設などに配る予定だった布マスク8000万枚について、政府は一律の配布を断念しました。

「現在のマスクの状況を踏まえ、配布を希望する介護施設等に随時配布するというやり方に(していきたい)」(加藤勝信厚労相)

政府は、今月下旬から、いわゆる”アベノマスク”と同じ布マスクを、全国の介護施設や保育所などにおよそ8000万枚配布する計画を進めていました。しかし、これまでに配布された布マスクが介護施設などでも使われないケースがあるとの批判が相次いだことなどから、加藤大臣は31日、一律の配布を断念し、希望する施設のみに配る方針に転換したことを明らかにしました。余ったマスクは備蓄するということです。

一方、これまで禁止していたマスクと消毒液の転売についても、市場の需給が改善されたとして規制を解除することを明らかにしました。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network