新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
7月18日
世界全体の死者数、60万人を突破

新型コロナウイルスの世界全体の死者が60万人を突破しました。感染者は1400万人を超え、1日あたりの新規感染者も増加傾向が続いています。

ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、日本時間18日朝、世界全体の死者数が60万人を突破し、感染者も1400万人を超えました。感染者はこの4日間で100万人増加していて、1日あたりの新規感染者も世界規模で増加傾向にあります。

こうしたなか、感染者・死者ともに世界最多のアメリカでは、ニューヨーク州知事が4段階に分けて進めていた経済活動の制限緩和について、ニューヨーク市でも週明けから最終段階に移行すると発表しました。経済活動の全面的な再開を認めるものですが、レストランやバーの店内営業禁止など一部の制限は継続されます。

一方、アメリカの医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソンは、ワクチンの最終段階の臨床試験を今年9月後半に前倒しする方針を発表しました。日本での臨床試験も計画しているとし、実用化に成功すれば来年末までに10億本の供給を目指すということです。

ロイター通信によると、ジョンソン・エンド・ジョンソンは日本とも割り当ての協議を始めています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network