新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
7月12日
トランプ大統領、公の場で初めてマスク

アメリカ国内で新型コロナウイルスの感染者や死者の数が急増する中、トランプ大統領は11日、公の場で初めてマスクを着用しました。

「マスクを着けるのは、すばらしいことだ。私はマスクに反対したことなどない」(アメリカ トランプ大統領)

ホワイトハウスを出発する際、こう述べたトランプ大統領は、このあと、首都ワシントン近郊にある軍の医療施設を訪れました。現れたトランプ氏の口元は、紺色のマスクで覆われています。

トランプ氏はこれまで自分自身がマスクを着けることには否定的な考えでしたが、この日は負傷したアメリカ兵や医療従事者を見舞うため、新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、初めて公の場でマスクを着用しました。

アメリカ国内では経済活動の再開後、西部や南部の州を中心に感染が拡大していて、10日には、1日あたりの新規感染者数が6万6000人を超え最多となるなど、深刻な状況となっています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network