新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
7月7日
新型コロナ休業支援金、今月10日にも受け付け開始

新型コロナウイルスの感染拡大で休業したにもかかわらず、勤務先から休業手当をもらえない人を対象にした国の支援金について、厚生労働省は今月10日にも申し込みを始めることを明らかにしました。

「順調に進めば7月10日金曜日を目途として、まずは郵送での受け付けを開始したい」(加藤勝信 厚労相)

新型コロナの影響で休業したにもかかわらず、勤務先から休業手当をもらえない中小企業の労働者を対象にした支援金について、厚生労働省は、早ければ今月10日にも郵送での申請の受け付けを始めることを発表しました。

対象になるのは、今年4月から9月の間で休業した分の賃金で、1日あたり1万1000円を上限として、休業前の1日当たりの平均賃金の8割が支給されます。支給は早ければ今月中にも始まるということです。また、オンライン申請についても準備ができ次第、受け付けを始めるということです。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network