新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
7月5日
イギリスの「コロナ休業」飲食店、営業を再開

イギリスでは4日、新型コロナウイルス対策で休業していた飲食店などがおよそ3か月半ぶりに営業を再開しました。

「こちらの道路は今日から歩行者天国にかわり、ソーシャルディスタンスを確保するため、店の外までテーブルを出し、営業することが認められました」(記者)

「モニター越しではなく、実際に人と会えるのはすばらしい」(客)

2メートルだったソーシャルディスタンスは、感染対策を取ることを条件に1メートルに緩和。この店では客がメニューに触れずにすむよう、QRコードを読み取ってメニューが表示される形にしました。

「営業再開の前に1週間のトレーニングをしました。新型コロナの安全対策とリスク管理についてです」(マネージャー)

理髪店やホテル、映画館なども営業を再開しました。

「自分でカットしてひどい髪形になっている人を直してあげないと」(理髪店の店長)

イギリス政府は、スポーツジムやプール、ナイトクラブなどの営業も今後、認める方向で検討しています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network