新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
7月4日
西村大臣「移動制限について方針変更はない」

西村経済再生担当大臣は、東京での感染者が連日100人を超えていることについて「現時点では国として移動制限についての方針を変える考えはない」と述べました。

「現時点で、何か移動制限についての方針を変える考えは、現時点ではありません」(西村康稔 経済再生相)

西村大臣は、東京都の小池知事との会談で「都民に対して、他の県への不要不急の移動を控えるよう呼びかける」と説明を受けたことを明らかにしました。ただ、国としては、現時点では移動制限についての方針を変えるつもりはないとの考えを示しました。

また、4日の東京都の感染者が131人となったことについて西村大臣は「高い緊張感を持って警戒すべき状況だが緊急事態宣言を直ちに出す状況ではない」との考えを示しました。

さらに、東京都と国が「夜の街」の対策として、飲食店や利用者に、ガイドラインの遵守や「接触確認アプリ」の利用を求めていくなどで一致したと明らかにしました。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network