新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
7月2日
東京で新たに107人感染確認、対策本部「感染拡大しつつある」

東京都で2日、2か月ぶりに100人を超える新型コロナウイルスへの感染が確認され、東京都が緊急で開いた対策本部会議では、「感染が拡大しつつある」との認識が示されました。

「感染が拡大しつつあると思われる。都民の皆様方におかれましては、夜の街、夜の繁華街への外出など、お控えをいただきたい」(東京都 小池百合子知事)

東京都の感染症対策本部会議は午後4時15分から開かれ、都の幹部職員が緊急で集められました。都では2日、107人の感染が確認され、5月2日以来、2か月ぶりに一日の感染者が100人を超えました。

都は先月30日、感染拡大の兆候を判断するための新たなモニタリング指標を公表していますが、これらの指標のうち感染経路が分からない人の数が増加していることなどから、「感染が拡大しつつある」との認識を示しました。また、入院患者数が増加傾向にあることなどから、医療提供体制についても「体制強化の準備が必要である」との認識をまとめました。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network