新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
6月29日
延期の英検実施、「3密だった」と不満の声

新型コロナウイルスの影響で延期されていた英検の試験が28日に全国で実施されましたが、受験者から「3密状態だった」といった不満の声があがっています。

これは東京・千代田区の英検の会場の様子。マスク姿の大勢の受験者でごったがえしています。一方、横浜市の試験会場の外には長い列が出来ました。

今年5月に実施される予定で延期されていた今年度1回目の英検の試験は28日に全国で実施されましたが、受験者から会場の中や外に人が密集していたという不満の声があがっています。

「入り口付近が心配だった。バーゲンセールみたいな混み具合」(受験した大学生)

「試験会場入るまでがこんなに混んでいるんじゃ、ちょっと怖いですね」(受験者の保護者)

会場に来たものの、受験を断念した人も出ました。

「受験料が返ってこない点は残念。コロナ(感染)リスクを考えたら、受験しなかったことに後悔していない」(横浜の会場で受験を断念した女性)

受験者は来場する前か会場でのヘルスチェックを求められましたが、日本英語検定協会は「建物内でのヘルスチェックに時間がかかり、列を作ってしまったのではないか。受験生を待たせてしまい申し訳ない」とコメントしています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network