新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
6月26日
エッフェル塔、103日ぶりに営業再開

新型コロナウイルスの感染防止のため閉鎖されていたフランス・パリのシンボル・エッフェル塔の営業が、およそ3か月ぶりに再開されました。

「ついに再開されたエッフェル塔。この位置まで入場できますが、ちょっと大変なのです」(記者)

25日に営業が再開されたエッフェル塔ですが、入場可能なのは高さ324メートルある塔のうち、2つ目の展望台がある115メートル地点までです。これは密集を避けるため最上部につながるエレベーターの利用が禁止されているためで、観光客はマスクを着けておよそ700段ある階段を上らなければなりません。

「階段は大変。マスクをしているから息苦しい」(ドイツ人観光客)

3月14日に営業を中止して以降、閉鎖期間は103日と戦後最長となりましたが、年間およそ600万人が訪れる観光名所の賑わいを取り戻すため、新たに「ゆるキャラ」も登場させて復活を期しています。

「(Q.再開はうれしいですか?)(ゆるキャラは)とても喜んでますね」(記者)

「エッフェル塔の景色が、再びみんなで楽しめるようになった。それが大切なことです」(エッフェル塔運営会社CEO)

パリでは、来月6日にルーブル美術館も再開予定で、世界的な観光都市再生の動きが本格化しています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network