新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
6月18日
濃厚接触「通知アプリ」 あす公開

西村経済再生担当大臣は、新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触した可能性を通知するアプリについて、19日に公開すると述べました。

政府のアプリは、近距離無線通信「ブルートゥース」で周囲のスマートフォンを検知し、ある利用者が感染した場合、濃厚接触した可能性がある人に通知が届く仕組みです。

「感染したかもしれないという通知が受けられるというメリットがある。大切な命を守る、そのためにも大事なツールになると思う」(西村経済再生相)

このアプリについて西村大臣は、19日にインターネット上でダウンロードできるように公開すると述べたうえで、電話番号や位置情報などは取得せず、個人情報の保護を重視していると強調しました。

一方、8月以降の屋内でのイベントの開催について、業界関係者や専門家を交えた検討会を今週開き、早ければ今月中にも新たなガイドラインを示したいとしています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network