新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
6月13日
「ステップ3」初の週末、都内で多くの施設再開

新型コロナウイルスに警鐘を鳴らす「東京アラート」が解除され、休業要請の緩和もステップ3に進んでから初めての週末を迎え、都内では多くの施設が再開しました。

「久しぶりに行けて、うれしいです」

「ちゃんと消毒して予防。感染経路を断って、遊びたいなと思います」

ステップ3では、ゲームセンターや遊園地の休業要請も緩和され、東京・港区の台場にある屋内型の娯楽施設・東京ジョイポリスは、およそ3か月ぶりに営業を再開しました。この施設では感染防止のため、スタッフも客もマスクを着用し、熱がある人は入場できません。また、館内のアルコール消毒を徹底し、できる限りの換気を行うということです。

「ステップ3に入ったら即座に開けようという気持ちはあったので、そこへ向けて、いつでも開けられるように毎日準備をしていた」(東京ジョイポリス 大屋勝海館長)

一方、観光バス「はとバス」も東京タワーや銀座などを巡るツアーを再開させました。換気が悪くなるのを防ぐため、2階建ての屋根のないバスのみでの再開となりました。

「きょうちょっと観光できるだけでも、よかったなと思います」(乗客)

ツアー参加者は、マスクの着用や事前の検温が必要で、バスガイドが乗客と接する際にはフェイスシールドを装着します。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network