新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
6月12日
東京アラート解除、ステップ3に移行

新型コロナウイルスへの警戒を呼びかける「東京アラート」が解除されたことを受け、午前0時から休業要請の緩和の段階が「ステップ3」に移行されました。19日からは、事実上の全面解除となります。

11日午後11時、東京湾にかかるレインボーブリッジは赤から虹色に変わりました。東京都は11日夜の対策本部会議で、今月2日から発動していた「東京アラート」の解除を決めました。感染状況を示す3つの指標が目安を下回ったことなどから、専門家の意見も踏まえ、判断したということです。

「都民の皆さんや事業者の皆さん、本当にいろんなご協力をいただいたからこそ、ここまでたどり着いている。改めて、深く感謝申し上げたい」(小池百合子都知事)

また、東京都のロードマップも、午前0時に休業要請などを緩和する「ステップ3」へ移行され、飲食店の営業が午前0時までに延長されたほか、カラオケ店なども営業を再開できるようになりました。

また、東京都は飲食店の深夜営業や、ホストクラブなど接客を伴う店、ライブハウスなどの営業を19日から再開できるようにすることを決めました。これにより、休業要請は事実上、全面的に解除されることになります。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network