新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
6月4日
全国知事会、テレワークなど促進を宣言

全国知事会は、新型コロナウイルスの感染対策と経済活動の両立を図るため、テレワークなどの取り組みをこれまで以上に進め、発展させるべきだという宣言を取りまとめました。

全国知事会の会議は午前9時から開かれ、45の都道府県の知事が参加しました。

「これまで積み重ねてきた様々な知見を集約・分析をして、次に備える。大きな局面を迎えることとなります」(全国知事会会長・飯泉嘉門 徳島県知事)

全国知事会は経済活動の再開と感染防止の両立を図るために検査や医療体制を見直すとともに、普及しつつあるテレワークやオンライン授業などの取り組みをより進める必要があるとしています。

「社会そのものの行動様式・生活様式が変わる、持続的に我が国全体が進化・発展する礎を全国知事会で共に築ければ」(東京都・小池百合子知事)

「第2波が起きたときにどういった対策をするのか、国として大きな方向性・戦略を定めなければならない。そのためにも第1波を抑えた3月4月を冷静に分析・検証する必要がある」(大阪府・吉村洋文知事)

参加した知事からは、水際対策を強化するための検査体制の拡充を求める声なども上がっていました。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network