新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
5月28日
韓国 感染者79人増、集団感染拡大

新型コロナウイルスの感染拡大が一時収まっていた韓国で、新たに79人の感染が確認されました。韓国で新規の感染者が70人を超えたのは先月5日以来です。

韓国政府は28日、新たに79人の感染を確認したと発表しました。ソウル郊外・富川(プチョン)市の物流センターで起きた集団感染では、これまでに82人の感染が確認されていて、韓国政府はマスクの着用が徹底されず、症状がある場合に休むルールが守られていなかったとしています。

物流センターの感染者が、近くにある1600人が勤務するコールセンターなどにも出入りしていたことから感染拡大が懸念されるとして、富川市は再び行動制限を厳しくし、登校の自粛やスポーツ施設の運営停止などの措置を取っています。

一方、新型コロナウイルスの感染が世界で最も深刻なアメリカで、これまでに感染して亡くなった人が10万人を超えました。ジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、27日、アメリカでこれまでに亡くなった人は10万442人となり、感染者の数も169万人を超えています。死者が9万人を超えたのは今月18日で、9日間で1万人増加したことになりますが、ややペースは鈍化しています。死者が最も多いのはニューヨーク州で、2万3000人を超えています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network