新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
5月16日
米大統領、年内のワクチン開発目指す

アメリカのトランプ大統領は、新型コロナウイルスのワクチンを年内に開発することを目指し、「ワープ・スピード計画」と名付けたプロジェクトを開始すると発表しました。

「本日、私は次の段階の重要な医療の構想について発表したい。『ワープ・スピード計画』だ」(アメリカ トランプ大統領)

「ワープ・スピード計画」では、専門家の力を結集して新型コロナウイルスのワクチンの年内の開発を目指し、開発されれば正式な承認の前でも製造を進め、できるだけ早く流通させるとしています。

トランプ氏は、すでに世界中のおよそ100のワクチンの候補の中から有望と考えられるものを14に絞り、開発を進めていると明らかにした上で、「安全かつ迅速な開発のため、連邦政府はこれまでにない支援と資金を提供する」と強調しました。また、トランプ氏は記者団に対し、ワクチンを無償で提供することを検討していると明らかにしました。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network