新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
4月24日
邦人女性“長期戦の危機感を”

新型コロナウイルスの感染が集中したイタリア北部ロンバルディア州に住む女性が取材に応じ、「元の生活に戻るまで少なくとも1年の長期戦」と危機感を示しました。

「(日本は4月7日の緊急事態宣言前に)もう少し厳しい措置をしてほしかった。こちらから見ていると。『このままでは(感染者が)増えるのを待っているだけだな』という感じだった。(日本の緊急事態宣言は)強制力がない。『どこまで防げるのかな』と。イタリアの場合は、現時点で、全てのことが新型コロナ以前の状態に戻るのは1年後。本当に長期戦。新型コロナと共存しないといけない」(イタリア・ミラノ在住 藤原真弓さん)

ミラノ在住の藤原真弓さんは、「日本の緊急事態宣言はあくまでも第1段階で、5月6日までに事態は収まらない」と指摘。イタリアでは「映画館や劇場は12月、クラブは来年3月再開見込み」との見通しが示されるなど、“少なくとも1年の長期戦になる”と語りました。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network