新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
4月7日
きょう緊急事態宣言、経済対策は108兆円

安倍総理は7日、東京、大阪、福岡などの7都府県に対し緊急事態宣言を出す見通しで、安倍総理自らが会見を行い国民に説明します。

「爆発的な感染の拡大を防ぐためには、国民の皆様に十分なご協力をいただく必要がある。明日にも緊急事態宣言を発出したい」(安倍首相)

6日、安倍総理は東京、神奈川、埼玉、千葉のほか大阪、兵庫、福岡の7都府県を緊急事態宣言の対象地域とする考えを表明しました。期間は1か月程度を予定していて、来月6日がめどとなりそうです。

7日の専門家らにより構成される諮問委員会の意見を聞き、国会にも報告した上で緊急事態宣言を正式に決める見通しです。安倍総理は7日夜にも会見を開いて国民に対して説明を行う予定です。

また、政府は7日、事業規模で総額108兆円となる緊急経済対策について閣議決定します。緊急経済対策では感染拡大によって所得が大幅に減った家庭に対して1世帯あたり現金30万円を支給します。

この他、感染症対策の治療薬として効果が期待される「アビガン」について、今年度中に200万人分の備蓄を確保することを目指すことなどが盛り込まれる予定です。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network