新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
4月5日
トランプ大統領、感染ピークは「今後1~2週間」

新型コロナウイルスの感染拡大が続くアメリカでは、トランプ大統領が今後1~2週間が感染拡大のピークになるとの認識を示しました。

「今週から来週の間が、おそらく最も厳しい週になるだろう。そして、不幸なことに多くの死者が出るだろう」(トランプ大統領)

アメリカ国内での感染者が31万人を超すなか、トランプ氏は4日、今後1~2週間が感染拡大のピークになるとの認識を示しました。また、感染者が6万人を超え医療崩壊の瀬戸際にあるニューヨーク市に、軍の医師や看護師など新たに1000人を派遣する方針を明らかにしました。

こうした中、トランプ氏が3日、医療用の高性能マスク「N95」や手袋などについて、「国内で保有しておかなければならない」として輸出をやめる方針を表明したことに反発が強まっています。

「市民の安全のために協力することが両国にとって有益だ」(トルドー首相)

カナダのトルドー首相は、サプライチェーンの流れを妨げることは両国にとって利益にならないと指摘。また、マスクなどを製造するアメリカの「3M」も、声明で「輸出を停止すれば他の国も同じようなことを行う可能性が高く、国内でのマスクの数が減ることになる」として、政府の方針に反対する考えを示しています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network