新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
4月4日
国連事務総長「世界は新型コロナとの戦いに専念を」

新型コロナウイルスへの感染が世界的に拡大する中、国連のグテーレス事務総長は記者会見を開き、「世界は今、ウイルスとの戦いに専念すべきだ」と述べ、全世界での即時停戦を呼びかけました。

「最悪の事態はこれからやってきます。世界が新型コロナウイルスとの戦いに専念するため、我々は平和と統一を見出すために出来るかぎりのことをする必要があります」(グテーレス事務総長)

先月23日、グテーレス事務総長は新型コロナウイルスに対処するため「全世界での即時停戦」を提唱していました。

3日、オンラインでの記者会見を開いたグテーレス氏は「シリアやミャンマーなど11か国の紛争の当事者が停戦を受け入れると表明した」と明らかにする一方、行動が伴っていないと批判しました。

このうち、イエメンやリビアでは戦闘が激化していると指摘し、全ての当事国や関係国に戦闘をやめるよう改めて呼びかけました。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network