新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
4月4日
外出自粛要請2回目の週末、休業店舗が増加

新型コロナウイルスの感染者が増加している東京では外出自粛要請の中、2回目の週末を迎えました。

3日、東京都内では新たに89人の感染が確認され、東京都は先週に続きこの土日も不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

渋谷ではファッションビルの「SHIBUYA109」も先週に引き続き休館となっているほか、ほとんどのカラオケ店やパチンコ店なども休業となり、街は閑散としています。

「仕事なので、その後、遊びに行ったりとかはないです。仕事が終わったらすぐ帰ろうかなと」(仕事で来た人)

「仕事で来ないといけない。人通りは少なくなったと思います」(仕事で来た人)

浅草では、政府が73の国と地域を「入国拒否」の対象にしている影響もあり外国人観光客の姿はほとんどみられず、普段の週末に比べると人通りはかなり少なくなっています。

ほとんどのスーパーは営業をしていますが、東京・台東区にある上野動物園や東京国立博物館など、観光施設の多くが臨時休業となっています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network