新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
4月3日
世界の感染者100万人 死者5万人超、新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者が2日、世界全体で100万人を突破し死者は5万2000人を超えたことがわかりました。

医療分野で評価の高いアメリカの大学によりますと、新型コロナウイルスの世界全体の感染者が2日、101万4000人以上となり、死者は5万2000人を超えました。死者が最も多いのはイタリアで1万3900人を超え、次いでスペインとアメリカになっています。

ロイター通信は感染者が50万人に達するまで76日かかったものの、100万人に倍増するまでは8日しかかからなかったと伝えていて、世界規模で感染者が急増しています。

「こちら、ロンドンオリンピックの競技会場にも使われた展示場ですが、僅か10日ほどの工事で、イギリス最大の病院に姿を変えました」(記者)

こうしたなか、イギリスでは新型コロナウイルスの感染者のさらなる増加に備えて、臨時病院が完成しました。オリンピックの競技会場にもなった展示場が使用され、人工呼吸器などを備えたベッドが500床あり、今後、4000床まで増やす予定です。

一方、アメリカでは、トランプ大統領が大統領の権限で民間企業に医療品の増産を指示できる「国防生産法」に基づき国内の化学メーカーに対し、医療用マスクの増産を指示したと明らかにしました。

また、ペンス副大統領は、CDC=疾病対策センターが、健康な人はマスクを着用する必要はないとしてきた勧告について、数日のうちに改定するという見通しを示しました。症状のない感染者が他人に感染させる可能性が指摘されていて、国内でのさらなる拡大を抑えるための改定とみられます。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network