新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
3月30日
新型コロナ肺炎で闘病中の志村けんさん死去、衝撃広がる

新型コロナウイルスへの感染が判明し、入院していたタレントの志村けんさんが亡くなったことがわかりました。

東京・新宿区の病院前からお伝えします。志村さんが亡くなったという一報を受けまして、入院していた病院の前には大勢の報道陣が集まっています。所属事務所によりますと、タレントの志村けんさん(70)は29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、こちらの病院で亡くなりました。

志村さんは今月17日から倦怠感が出て自宅療養を始めましたが、19日には発熱や呼吸困難などの症状も現れました。そのため、訪問診療した医師の判断で港区内の病院に搬送され、重度の肺炎との診断を受けて入院。23日に新型コロナウイルスへの感染が判明しました。

関係者によりますと、志村さんはその翌日、「ECMO」と呼ばれる人工心肺装置をつけるためにこちらの病院に転院し、治療にあたっていましたが29日夜、亡くなりました。感染経路についてはわかっていません。

通夜や葬儀については遺族の意向により、近親者のみで執り行うということです。

タレントの志村けんさん=本名・志村康徳さんは1950年、東京都出身。1974年、国民的な人気を誇った「ザ・ドリフターズ」のメンバーに加わり、テレビ番組「8時だヨ!全員集合」に出演。「ヒゲダンス」などのギャグで人気ものに。「バカ殿様」「アイ~ン」など、多くの持ちネタで世代を超えて親しまれました。

「今までよりもずっと身近にコロナを感じてますね。今までは都内の女性とか北海道の旅行者の方とか、そういう表現のされ方だったと思うんですけど、今回初めて芸能人の方で、実名で出てきたんで、かなり身近に感じました」(街の人)

志村さんは去年、好きな酒の量を減らすなど、健康管理に努めていると話していました。

「体調(管理)はほぼ毎日、お酒を飲むことですね。昔と比べたら3分の1くらいですよ。ほんと軽くです。ワイン・焼酎・日本酒・ハイボール、全部やります。(1日に?)はい」(志村けんさん)

親交のあった人たちからは、志村さんの死を悼むコメントが寄せられています。

「けんちゃん、駄目だった(涙) どうしよう、、・・」(研ナオコさん Twitterより)

「志村さん、ご冥福をお祈りします。天国でまたみんなを笑わせて下さい」(小島瑠璃子さん Twitterより)

志村さんの死去について、政府の反応です。

「大変残念に思います。心よりご冥福をお祈り申し上げます。今がまさに、国内の急速な感染拡大を回避するために、極めて重要な時期である。その認識のもとに、28日に策定した基本的対処方針に基づき、感染拡大の防止に全力で取り組んでいます」(菅義偉 官房長官)


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network