新型コロナウイルス情報 #TBS生活防災

#TBS生活防災note ※「関連リンク」は外部サイトに移動
3月19日
新型コロナウイルス感染者、世界で20万人超え

新型コロナウイルスの感染者は、世界で20万人を超えました。WHO=世界保健機関は「自分が感染すると思って準備」をするよう呼びかけました。

WHOのテドロス事務局長は18日、「あなたが感染しないと思い込まないでください、感染すると思って準備してください」と呼びかけました。その上で、感染の疑いがある全ての人に対し、隔離、検査、治療と感染の追跡を行うことが集団感染を防ぐ一番の方法だと各国に努力を促しました。

世界でこれまでに20万人以上が感染した新型コロナウイルス。このうち、およそ7000人が感染しているアメリカでは18日、トランプ大統領が、急を要しない渡航を対象にカナダとの国境を一時、閉鎖すると発表。また、国防生産法に基づいてマスクや人工呼吸器などの増産を促す考えも明かしました。

こうしたなか、アメリカ国務省はJNNの取材に対し、アメリカ大使館などでのビザ発給業務をほとんどの国で一時停止すると明らかにしました。

一方、大手自動車メーカーのホンダやトヨタ自動車、GMなどはアメリカのほかカナダやメキシコの工場の操業を一時休止すると発表するなど、影響が広がっています。


Copyright© Tokyo Broadcasting System Television, Inc./ Japan News Network