今週の一筆
【画像】

04月02日の放送

菅総理の『2050年カーボンニュートラル宣言』で日本は、やっと世界の変化に追いついた!

小泉進次郎 環境大臣 兼 気候変動担当大臣

対談を終えて

 今回のゲストは環境大臣兼気候変動担当大臣の小泉進次郎さん。まずは3月に気候変動の任務が加わったことについて。

 「これで世界的な課題について、日本がやっとギアが入ったということを感じました。大臣になったメリットは、まず対外的にやりやすくなったこと。各国には気候変動担当の大使や特使がいますから、その方々と同じ担当大臣としてきちんと話ができるようになりました。それから、この課題については経産・外務・環境といろんな省庁が係わっていますが、各省庁を調整して前に進めることができるようになりました」

 世界も気候変動について真剣に取り組み始め、今年は相次いで世界会議も開かれるが?「一番大きかったのはやはりアメリカのパリ協定への復帰です。そして菅総理の『2050年カーボンニュートラル宣言』で日本はやっと世界の変化に追いついたというところです」

 前回のCOP25では石炭火力削減目標を明言できず日本は「化石賞」をもらってしまったが? 「いや、そのおかげで石炭火力問題がクローズアップされて、国会でも取り上げられました。ある意味これが菅総理のカーボンニュートラル宣言につながったのではないでしょうか。今年のG7もCOP26も議長国は英国で、その英国はすでに石炭を使わない方向に構造変換しています」

 中国は?「CO2最大排出国ですからなんとしてもここを変えさせないと。でも中国の目標は2060年。他の国は皆もうピークアウトを過ぎているのに、中国のCO2のピークアウトは2030年。ということは、あと10年は排出し続けているんです。どう協力していくかは大変です。しかし、明確なのは、気候変動の取り組みと他の政策とを絶対に取引しない、ということです」

 今国会で「地球温暖化対策改正法案」が審議されているが? 「そう、2050年までの脱炭素社会実現を初めて基本理念として明記したんです。一番のポイントは再エネを増やすこと! トヨタの社長が『再エネがなければビジネスはできない。雇用が100万人減る』とおっしゃっています。再エネはこれからの経済のみでなく雇用にまでつながっているんです。それから再エネというとすぐ『国民の負担』がどうこうといわれますが、でも他の電力もなにがしかのコストがかかっている。再エネだけが『国民の負担』と言われるのはおかしい」

 「カーボンプライシング」に熱心だが? 「これはCO2の『見える化』なんです。どうやるかは炭素税、排出量取引制度とかクレジット、関税に近いものまで様々なアイデアが出ていますが、市場メカニズムを入れることによってCo2削減の回転を早くしたいんです」

 コンビニなどの小さなスプーン、フォークといった使い捨てプラスチック廃止、という法案の説明が炎上しましたが? 「いやあれは例に挙げただけで、これは1000万トンあるプラスチック全部について、削減する、リサイクルする、資源にするかどうかを、製造計画から販売、排出・回収までト−タルで考え直そうというものです。使い捨てをせず、限りある資源を持続的に使う環境を作ろうということですね。ペットボトルは優等生で8〜9割がリサイクルされてますし、例に挙げたスプーンなんかは、いらないという人にはポイントを付ける、というのはどうだろう、という話も起こっています。レジ袋の時と同じく使い捨てはやめようという意識の変化が大事なんです」

 菅政権半年の評価は? 総裁選もそう遠くはありませんが? 「グリーンとデジタルという2つの政策を政権の中心に据えたことは総理の判断力です。私はその政策を一生懸命がんばって進めたいと思っています」

 今一番やりたいことは? と聞いたら 「息子と国立公園に行きたい! まだ1歳2か月だけど。それに地元・横須賀の海を思いっきり楽しませたいな!」。パパの笑顔、満開でした!

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:4月2日(金)23:00/4月3日(土)9:30/4月4日(日)0:30