今週の一筆
【画像】

11月13日の放送

菅政権2か月、どうなるコロナ対策?解散・総選挙は?

自民党 二階俊博 幹事長

対談を終えて

 収録を前に二階幹事長がしたためたのは、「花よ愛をありがとう」の文字。意味合いを尋ねると、「そのままだよ」とのことでした。

 そういえば、前回、8月28日に出演いただいた日にしたためたのは「ありがとう!」でした。あの時には、「誰に対してですか」と水を向けると「あんたに対してだよ」と煙に巻いてたっけ。

 そして、その日は、安倍総理が記者会見を開き退陣表明をすることになりました。その、翌日に二階氏は当時の菅官房長官と会談し、そこで菅氏は総裁選への出馬の意向を表明。一気に菅総理への流れを作ったのでした。

 番組では、その政局の思い出に始まって、衆議院総選挙などについて縦横無尽に語っています。どうぞ、ご覧ください。

【画像】

石塚 博久(いしづか ひろひさ)

東京都足立区生まれ


 1986年、日本経済新聞社入社。大阪本社証券部、名古屋支社(愛知県警、名古屋市役所担当)を経て、90年から東京本社政治部。官邸クラブ(海部政権)、野党クラブ(社会党土井委員長、田辺委員長)、平河クラブ(自民党竹下派担当、92年竹下派分裂など)等を担当。

  1996年TBS入社。政治部で新進党クラブ、平河クラブ(自民党橋本派担当)、外務省(田中真紀子外務大臣)等を担当。その後「筑紫哲也NEWS23」ディレクター、デスクを経て、「時事放談」を制作プロデューサーとして立ち上げ。現在、TBS報道局政治担当解説委員。

著作:「官僚」(共著)新聞協会賞受賞

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:11月13日(金)23:00/11月14日(土)9:30/11月15日(日)0:30