今週の一筆
【画像】

10月04日の放送

千葉、台風15号の被害から考えるべきこと!

自民党 秋本真利 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党国対副委員長の秋本真利さん。今回の台風15号で大きな被害を受けた千葉県の9区が選挙区。当日は隣町で1人住まいの80歳近いお父様が心配で、泊まりに行っていたという。

 「眠れないほどの風と雨でした。翌朝、雨戸を開けたら地獄絵図みたい! 屋根や看板は飛ばされ、ビニールハウスはぺちゃんこになり、そのビニールが電線に絡みついているすごい景色でした。天気予報では『小型だけど風の強力な台風が来るから気をつけてください』と言っていましたけど、あんなだとは思いませんでした」

 倒木が多かった。「千葉は山武杉というブランド杉があって、皆が一斉に植えた。でも病気に弱く、中が空洞になるんです。県下の杉の8〜9割が罹っていて、その杉がどこにでも植えられている。それが倒れて電線などにかかったり、切ったりしてしまった。実家の樹木なども何本か根こそぎ倒れて、こんなのは見たこともありません。ゴルフ場のネットや東電の大きな鉄塔も倒れたし」

 成田空港も大変だったとか? 「空港そのものは大丈夫だから飛行機がどんどん着陸する。しかし、そこからの足がない。交通網がストップしているから1万数千人のお客さんが空港から出られない。もっと早く他の空港に振り替えることができたはずです。鉄道の計画運転もしましたが、再開を知らせるのは実は難しい。『何時に再開します』と言っても逆にお客さんが詰めかけて混乱、またその再開時間がさらに延びたらまた混乱。これは難しい判断です」

 一番の影響は電気のブラックアウトでは? 北海道の地震の時はかなり早く回復しましたが、今回は延々と。「東電の甘い見込みがこんな騒ぎを引き起こした、と責任を負わせる人がいますが、それは違う。小さなところまで倒木などで断線が起きてしまった。しかも、そこまで行くには道路状況やどんな機材を運ぶのか等、わかってから出ないと行けない。だからもっと行政機関がきちんと全体を把握して支援しないと復旧しない。それから、電気はやっと復旧したけど通信環境はまだ。NTTの通信機器等が付いた電柱(電信柱)も倒れたから、実はどこのメディアも放送してくれないけれど、まだ1万件くらい固定電話やテレビ、ネットが使えていない」

 今回は国・県・市町村の対応が遅い? 「やっぱり今回は県かな? 私も市町村に入って被害を見て県に言いましたけど、県は市町村からリクエストが来てないと言って、そこでストップ。で、国から言ってもらってやっと動き出した、なんてことが2〜3回あった。でも、要は地震・津波・豪雨などに対応するマニュアルはあっても、強風や電力・通信不通に対応するマニュアルができてなかったのが問題。『千葉はこれまで災害が少なかったから見方が甘いよ』って九州の人に言われました。今回の経験で反省・点検してしっかりとしたプランを立てなければ!」

 党再生可能エネルギー普及拡大議連事務局長の秋本さん、先日行われた国連気候行動サミットについても聞いた。「今回の千葉県の台風も気候温暖化に関係があると思っています。グレタ・トゥーンベリさんの演説はすごかったですね! 我々の世代が何かしないと、その先の世代に迷惑をかける。彼女の言うようにアクションを起こさなきゃ!」

 でも、小泉新環境大臣が「日本は石炭火力を減らす方向だ」とは言ったが、「どうやって?」と聞かれて、答えられなかった。日本はそんなに遅れている? 「日本は2000年代後半には何とかするとすでに計画日程を出している。国連では今回それを2050年までに、と前倒しをした。賛成した国の中身を見てみると、ちょっと疑義を持たざるを得ない国もある。だから小泉さん、これからしっかりと把握して国会で答弁してほしい」

 懸案だった洋上風力発電も今国会で港湾法改正が成立しそうで、いよいよ現実のものとなる、と喜んでいる秋本さん、時間があったら何をしたい? と聞いたら「ウーン、旅行に行きたいなあ、今忙しすぎて。どこかって? そうだなあ、カンボジア。アンコールワットに行ってみたいなあ!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:10月4日(金)23:00/10月5日(土)9:30/10月6日(日)0:30