今週の一筆
【画像】

09月20日の放送

第2次安倍政権発足以来、最大の野党共同会派を作った!

立憲民主党 枝野幸男 代表

対談を終えて

 今回のゲストは、立憲民主党代表の枝野幸男さん。昨日(19日)国民民主党等と衆参で共同会派を立ち上げたばかり。

 「国会でより力強く行政監視を進めていくためには大きな前進。第2次安倍政権発足以来の野党最大会派ができた。数は変わらないんですが、質が全然違うんです!」「参院選直後の8月5日に国民民主党に呼びかけをしました。こういう動きは選挙から遠い時期にやっても選挙目当てだと揶揄される。選挙が近くなるとやりにくい。参院選が終わって次の選挙なで期間がありそうなので、いいタイミングだと思ったんです」

 以前、永田町の合従連衡には与しない、と言っていたが? 「選挙目当てで数を増やすのとは全く違います。数合わせではありません。それ以前にもいろいろな提案がありましたが、残念ながら認識の違いがあってうまくいきませんでしたが、今回は私の方から呼びかけて、応じていただいた」

 会派の名称とか、参院の人事でもめて結論が遅くなったとか言われているが? 「それはない。もう1〜2週間早かったら良かったけれど。それぞれの党がそれぞれ党員を抱えている。すぐに結論がでるというのは逆にたいしたことない、ということ」

 どうみても民主党にしか見えないと言った他党の代表もいたが? 「いや、社民党も加わっているし、以前の非自民政権には加わっていなかった江田憲司さんたちもいるし、新しく立憲で当選してきた新人もいるし、構成メンバーが違う。私には、2009年の非自民政権の一員としてご期待に添えなかった、という反省がある。何しろほとんど全員が初めて。閣内や役所をどう使うかわからない中で政権を動かしていた。なるほどこれでは国民の期待に応えるのは簡単ではないな、と思った。でもこの経験があるから、次の政権では失敗をしないと自信を持って言える。だからその時のメンバーが中心を占めているという批判は、逆にお褒めの言葉だ、と思っています」

 共産党が今回の会派に入っていないが? 「中長期的な考え方に違いがあるから。その上で国会対応・目の前の共通問題や選挙では連携していく」

 ヒアリングなどは個別だそうだが? 「一緒にやろうという考えもあったが、それぞれ組織や、やり方が違うので、別にやろうと」。法案対応では前国会、違ったこともあったが? 「法案が80点と評価は同じでも、『20点足りないから反対』という党と『80点だから賛成する』という党ということですが、方向は同じです。だから会派内でまず調整します。政調会長は大変でしょうが」

 原発問題が最大の違い? 「いや、原発をやめるというのは同じです。ただそのプロセスが違うだけで。立憲だって、やめた時の立地地域の問題とか雇用問題があるのは知っています。また原発という民間企業の財産を、法律一本を作って即やめろ、なんて言えません。即、国家賠償請求が起こされます。やめるときまでにどういう段取りを作っていくのか、そこに行くためのスパンが若干違うというだけです。政府は地元住民の反対があっても強引に再開や新規の建設を進めていこうとしているんですから」

 消費税増税は? 「今となっては、この10月1日には上げるでしょう。でも消費不況、世界不況の中で上げるのは間違い! しかもわけのわからない軽減税率。大混乱が起きますよ。政府は消費税増税分を社会保障ではなく法人税減税に使っている。それは逆だろうと我々は一致している。減税法案? でも大混乱の中、また減税法案出せば、さらに混乱する。まずは混乱の事例を集めて、冷静に対応したい」

 れいわ新選組については? 「小選挙区・二大政党ベースの中、それに抱えきれない民意をれいわがしっかり受け止めた。我々もしっかり受け止めて、最大野党として対案をどんどん出していきたい」

 歯切れ良く答えてくれた枝野さんに「カラオケ」以外の趣味は? と聞いたら「100円ショップ! 茹でたトウモロコシが美味しくて! そもそもよくなくすので使い捨ての老眼鏡を買いに入ったら、いろんなものがあって面白い! 今、地元の100円ショップにはまっています!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:9月20日(金)23:00/9月21日(土)9:30/9月22日(日)0:30