今週の一筆
【画像】
【画像】

05月31日の放送

令和にすべき3つの柱

自民党 石破茂 元幹事長

対談を終えて

 今回、石破茂元自民党幹事長が番組収録前にしたためたのは、「鷙鳥不群(しちょうは群れず)」との文字でした。前回の出演の際と同じことを指摘すると、「それでいいのだ。大事なことは変わらない」と言っていました。

 前回は、「鷹とか鷲とかの強い鳥は群れません」と、きっぱり。そして、「反対語は『とかくメダカは群れたがる』だね」、「陸奥宗光の座右の銘だったんだよ」と語っていました。かつて、「空気に流されて日本が失敗するときには『それは違うだろう』と誰かが言わないといけない」と語っていたのも思い出しました。

 今回は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のメンバーで 「アベ首相」「アソウ氏」を演じる福本ヒデさんが書いた「永田町絵画館」の紹介から始めました。名画をもじって、そこに政治家を登場させる「風刺画展」で、石破氏は「ものすごい面白いんだ」とその意味合いも説明していました。

 その後、トランプ大統領来日、取り沙汰される衆参ダブル選挙、そして石破氏が選んだ「令和にすべき3つの柱」について、熱く語りました。どうぞ、ご覧ください。

【画像】

石塚 博久(いしづか ひろひさ)

東京都足立区生まれ


 1986年、日本経済新聞社入社。大阪本社証券部、名古屋支社(愛知県警、名古屋市役所担当)を経て、90年から東京本社政治部。官邸クラブ(海部政権)、野党クラブ(社会党土井委員長、田辺委員長)、平河クラブ(自民党竹下派担当、92年竹下派分裂など)等を担当。

  1996年TBS入社。政治部で新進党クラブ、平河クラブ(自民党橋本派担当)、外務省(田中真紀子外務大臣)等を担当。その後「筑紫哲也NEWS23」ディレクター、デスクを経て、「時事放談」を制作プロデューサーとして立ち上げ。現在、TBS報道局政治担当解説委員。

著作:「官僚」(共著)新聞協会賞受賞

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:5月31日(金)23:00/6月1日(土)9:30/6月2日(日)0:30