今週の一筆
【画像】
【画像】

05月24日の放送

“バーチャル大阪都構想”(大阪都になればこうなる)の実践が、統一地方選、補選の勝因!

日本維新の会 馬場伸幸 幹事長

対談を終えて

 今回のゲストは、日本維新の会・幹事長兼選対本部長の馬場伸幸さん。まずは元維新の丸山穂高議員が、ビザ無し交流団に参加して「戦争で北方領土を取り返すのは賛成ですか? 反対ですか?」と発言した件について。

 「2つ問題があります。1つは国会議員として絶対に言ってはいけないことを言った。日本の基本は平和主義・戦争の放棄。これは戦争を肯定するような発言です。2つ目は飲酒をしての発言。もっと冷静な議論ができたはず。以前にも飲酒で問題を起こしていますから、禁酒し、それを破ったら議員辞職する、と言っています。すぐ除名処分にしましたが、議員辞職はしないと。それで、野党そろって議員辞職勧告決議案を出しました。ただ与党は、刑法犯ならともかく議員の発言で議員辞職勧告はいかがか、と譴責決議案を別途、出しています。今協議していますが、院としての姿勢を見せなければ」

 統一地方選・大阪補選の勝利について聞いた。「時期を早めて、知事と市長が同時辞職、立場を変えて出馬するクロス選挙はずいぶん批判を浴びました。でも橋下さんの大阪都構想から9年、丁寧に説明していく中で大阪の皆さん方にご理解いただけたんだと思います。バーチャル大阪都構想(大阪都になればこうなる)ということを今、知事・市長が一体で、大阪を良くするための構想を次々実現してきましたから」

 でも、それでは大阪の地域政党で終わるということにはならないか? 「いや、たとえば愛知県と名古屋市、福岡県と福岡市という具合に、対立したり二重行政のところがたくさんある。今は明治以来の中央集権体制そのまま。だから東京にヒト、モノ、カネが集中する。大阪都構想が実現すれば、その地域にあった第2第3のローカルパーティー(地域政党)ができて、その集まりがナショナルパーティーになる、というのが我々の理想です」

 菅官房長官が記者会見で、野党側が会期末に内閣不信任決議案を提出した場合、解散は「大義」になるのかという質問に「当然なるんじゃないですか」と発言し、さらにW選挙の可能性が高まったと言われているが? 「不信任案提出は夏恒例の盆踊りみたいなもので、会期末になれば必ず出てくる。菅さんの発言は逆に言うと、それ以外解散の大義がないからでは? 消費税増税延期? でもこれは以前、国民に信を問うているでしょう? 再度は無理ですよ」

 安倍さんの真意を推し測ると? 「12年前に大敗、体調が優れず辞任しただけに、今回はW選などではなく、きちっと勝利の道を通って、勇退への道を築いていきたいと思っているんじゃないですか?」

 最後に憲法審査会について。「野党は今、中山太郎憲法調査会会長の『中山方式』というルールを持ち出して、審議がストップしています。つまり、全会一致であれ、とか少数政党の意見も聞く、とかいうルールです。でも私は中山さんの秘書をしていましたから、野党の皆さんはいいとこ取りをしていると思えるんです。というのは、『政局とは切り離して議論を』というルールもあるんです。ところが、この憲法審査会は休眠状態! 600日、開かれていません。予算委員会がもう60日も開かれていない、と野党は非難しますが、予算はもう成立しましたから開く必要はないんです。課題があればいろいろな常任委員会でやればいい。憲法審査会はそれが600日も! 何を改正するかは様々な意見があるでしょうが、とにかく議論をしないと国民のみなさんは中身が全然わかりませんよね」

 国民民主党が国民投票法改正でCM禁止法案を出しているが? 「これは英国に倣った規制の強いモノです。私たちは、表現の自由の観点から必要以上の規制はかけない方がいい、という立場です」。今国会で成立? 「ウーン、子どもが学校に行くのがイヤで次々に開催拒否の理由を挙げるような状況なので、難しいでしょうね」

 時間があったら「ゆっくりしたい! 自民にいたときは気楽だったけれど、維新に移ったら、戦、戦の連続だったから。歴史か政治の本を読みたいですね!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:5月24日(金)23:00/5月25日(土)9:30/5月26日(日)0:30