今週の一筆
【画像】
【画像】

05月17日の放送

ナッジ理論を活用して人生100年時代を健康で!

自民党 加藤勝信 総務会長

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党総務会長の加藤勝信さん。まずは、目下の話題、丸山穂高衆院議員の北方領土に関して「戦争で取り返す、というのはどうか?」発言について。「もちろん全く不適切な発言だ」

 野党が辞任勧告決議案を出そうとしているが? 「どう扱うかはこれからの議論を待たねばならないが、これまでは刑法に明確に違反している、等の例であり、それとの関連で考えるべき」

 衆参ダブル選挙があるかどうか、特に消費税再々延期と絡んで、今話題になっているが? 「いや、官房長官も記者会見で言ったように、日本経済はファンダメンタルがしっかりしていますから、米中貿易摩擦や中国経済の減速があっても、リーマンショック級のことは、起こらないと思いますよ。もちろん総理の判断次第ですが。ただ、我々『当選してバンザイの手を下ろしたとたん、次の選挙が始まるんだ』と先輩から言われたように、常在戦場と思ってますけどね」

 大義名分はなくても不信任案が出されたら受けて立って解散する、という説もあるが? 「出てくるまで判らないですね。政治は動くモノ。何か月先はわからないが、今の状況ではない、と私は思ってます」

 連休中の訪米話を聞いた。「アメリカは合衆国なので、今回は地方を見たいと思って中西部のケンタッキー州とシカゴを含むイリノイ州を選んだんです。それぞれで知事とも意見交換しました。ここは、トヨタ自動車をはじめ日本企業もたくさん進出してますが、実は製造業の地域なんですね。景気も良くて、やはりアメリカのモノ作りは強いな、と感じました」

 シカゴ大学のリチャード・セイラー教授とも会われたとか。「海外に出るときは、なるべく学者の先生と会ってディスカッションしてくるんです。セイラー教授は行動経済学・ナッジ理論でノーベル賞を取ったんです。ナッジ理論というのは、人間がかならずしも合理的には行動しないことに着目したもの。今の利益と将来の利益では、今の利益を選びがちなんですね。心理学な要素が入ってますね。例えば納税問題。『あなたは滞納しています。支払ってください』より、『私たちの地域では10人のうち9人が支払っています。支払ってください』としたら、納税率が上がった。別に制度を変えたり、コストをかけたりしなくてもできる方法です。予防医療でも『健康診断しませんか』ではなく『あなたの年齢だと、がん検診をした方が良いと思いますが』の方が、受け取り方がまるで違います。人生100年時代、最後まで幸せに生きていけるかが非常に大事です。積極的に取り入れたいですね」

 訪米中に会われたイリノイ州のプリツカー知事は最低賃金制導入で評価を上げたと言われたが、加藤さん自身も最低賃金に関心とか? 「第二次安倍政権スタート時から、経済成長のために上げるべきと、政策をいろいろやってきた。今は全国平均1000円へと努力」

 ただ、地方との格差が問題になってますね? 「アメリカや欧州では全国一律なんですが、日本では都道府県で決めるから、地方では生活しやすいからと、格差があるんですよね。現在(平成30年度)、東京は985円、最も低いのが鹿児島で761円、全国の加重平均額は874円。この格差を縮小したい。実は4月1日から外国人労働者の受け入れが始まりましたが、移動が自由になっていますので、賃金の高いところにいってしまうんではないか、という恐れがある。ますます地方の人手不足がひどくなるのでは、という懸念がある。だから最低賃金アップと同時に全国一律にしてほしい、という声があるんです。しかし一方では苦しい中でこれ以上あげられないという声もあり、反対も強いんです。今日・明日でできる話ではないけれど、経済を成長させ、新しい『令和』の時代に挑戦していただける社会は実現していきたい、と思っています」

 時間があったらいろんな国に行ってみたい、と言う加藤さん。「普段はスケジュール通りだから、寄り道してぶらぶらしたい。一番行きたいのはアフリカ。もう10か国ぐらい行ったかな。いろんな人がいるし、これからいろんな変化がありそうだし・・・子どもたちの眼もきらきらしてますよ!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:5月17日(金)23:00/5月18日(土)9:30/5月19日(日)0:30