今週の一筆
【画像】
【画像】

05月10日の放送

ダブル選挙? 選対としては全く準備していません!

自民党 甘利明 選挙対策委員長

対談を終えて

 今回のゲストは、甘利明自民党選挙対策委員長。まずは終わったばかりの統一地方選挙・衆院補欠選挙の結果について。

 「統一地方選はそれほど悪い結果ではありません。過去最多の議席をとり、4年前の単独過半数をさらに伸ばしましたから。ただ、その間の首長選挙や補選がうまくいかなかったから、勝った負けたは半々ですね。保守分裂選挙になったところもあるが、これは保守王国だから、というところもあるんです。崖っぷちでなく余力が出てくると、どっちが勝っても自民だから、ということになる。本当は、強くなってもさらに強固な結束ということができないと。国会議員・県議会議員で意見の違いはあっても、自民党の総務会のように最後はまとまらないと」

 補選2連敗は? 「沖縄は県民投票の流れを断ち切れなかったけど、でも島尻さんは基地問題から逃げずに戦ったのは立派。前回の衆院選挙より1.2万票縮めたのは大健闘だと思います。大阪の方は、維新が風をもう1回起こしてしまった。もうちょっと上手い対応ができなかったかと思う」。官邸とねじれとも? 「ま、言えないこともあります。複雑なところもありますね」

 衆参ダブル選挙があるのでは、と一斉に騒ぎ始めたが? 「決めるのは総理です。今、総理からそういうニュアンスは伝わりません。麻生副総理が総理私邸に行って話し込まれた。で、何が話されたかというのは立ち会ったわけじゃないから分かりませんけども、まあ、巷間伝わってくるのはダブルを求めたと。しかし総理は、慎重に言葉を選んで言質を与えなかったと。ということがマスコミから伝わってきていますけどね。ただ、ダブルやれって声は確かにありますけど、党の選挙対策本部としては、まだそこまでの気持ちは固めていませんし、準備もしていません」

 渋谷街頭やインターネットでの「#自民党2019」という新しいイメージ戦略についても聞いた。「一見、自民党と結びつかないでしょ。それが狙いなんです。総理からは『チャラいものにしないでくれ』とだけ。とんがったものではあるが、チャラいものではない。政治には2つの役割があって、1つは今そこに横たわる課題を解決する現実の問題。それから、夢と希望をもたせる。未来を拓いていくワクワク感。その2つが必要。『令和』という200年ぶりの明るい未来を開くためには、地に足のついている自民党だからできる、というメッセージを出したいんです」

 さて、甘利さんはルール形成戦略議連の会長。デジタル経済時代のルール作成を提言している。「GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)・BAT(Baidu=バイドゥ、Alibaba=アリババ、Tencent=テンセント)等、その利便性であっという間に世界を席巻したが、問題も指摘されている。ものではなく情報を売買しているグローバル企業にどう課税するか、寡占状態が起こす不利益をどう解消するか、公正な競争をどう確保するか、さらに個人情報をどう保護をするか、などです。 考えなきゃいけないのは、自由主義陣営のプラットフォーマーを規制しても、一方では独裁国家を中心とする企業=BATがある。米国本家のコピー企業ですよね。で、自由主義陣営だけ規制したらこっちがもっと強くなる。GAFAに対しても、BATJ(バイドゥ、アリババ、テンセント、JDドットコム)に対しても、両方がのってくるような共通のルールを作らなくては。OECDで議論しているが、その議論も含めてEU的、米国的、途上国的考え方を集めて最低限、世界に共通する考え方を作っていこうと、まもなく大阪で開かれるG20で安倍総理が陣頭指揮をとってやると思います」

 選挙やデジタル経済問題で講演に引っ張りだこの甘利さん、今年の課題はもちろん参院選での勝利だが、それが終わったら日本版NEC・国家経済会議を提言するつもりだと言う。「国家安全保障会議・NSCと同様に、経済と安全保障が密接に結びつくようになった昨今、日本版NEC・国家経済会議も1日も早く作るべきだと思っています」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:5月10日(金)23:00/5月11日(土)9:30/5月12日(日)0:30