今週の一筆
【画像】
【画像】

05月26日の放送

受動喫煙防止、ぜひ、実現を!

自民党 大沼みずほ 参議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党参院議員で当選1回の大沼みずほさん。今年4歳になるお嬢さんのママ。ということで、まずは仕事と子育ての両立について。

 「選挙期間中は授乳をしながらの運動でしたから大変でした。当選してからも、平日はスケジュールがしょっちゅう変わる国会対応、合間に政策作り。土日は支持してくださる方とお話するために地元、と本当に娘と一緒にいる時間がとれないんです。だから、朝出る前に話す時間をとっても大切にしています。でも3歳位になったら『ママ、お仕事頑張ってね!』って言ってくれて、『自分も保育園の宿題がんばるよ』って。最近はちびっこの同志、という感じがしてきましたね!」

 小泉進次郎議員を中心に若手議員が考える「2020年以降の経済財政構想小委員会」のメンバー。ここが提言した今話題の「こども保険」について聞いた。

 「人口減少社会をどう乗り切るか? 社会の活力、経済の成長、というものが失われますからね。その中で注目したのが幼児教育の無償化。今、若い人たちの世帯収入が減ってますし、専業主婦より、共働き家庭の方が多くなった。安心して子育てをするためにも、幼児教育無償化が必要、そしてその財源として『こども保険』を提案しました」

 何故、幼児教育? 高等教育の無償化は? 「もちろん高等教育の無償化も必要だと思いますが、私たちメンバーは、独身だったりして若い議員が中心です。だから、私たちの未来の姿を考えるとき、まずは幼児教育の無償化だと一致したんです」

 財源は消費税や国債ではない? 「国債は未来への借金のつけ回しだし、消費税は薄く広く、国民全体で子どもを支えるわけですから、筋は通っていますが、しかし、もう2回も増税を延期している。すぐには間に合いません。その点、こども保険は、社会保険料へ上乗せするものです。片方では医療・介護の料率を下げる努力をしつつ、社会保険料全体の中で幼児教育の無償化を図ろうというものです。実際に今、失業率が下がって、雇用保険の料率が下がっていますからここから回せますよね。社会全体で子どもを育てることをご理解いただきたいと思います」

 この提案、今、どんな状況? 「3月に提案、その後、党の部会や政府でも取り上げられて、議論がされてます。きちんと政府方針に入れていただきたいですね」

 今、力を入れているのは受動喫煙防止法案。受動喫煙防止議連の幹事でもあり、先日は山東昭子会長と一緒に官邸に申し入れに行ったという。

 「たばこを吸う・吸わないは個人の嗜好ですが、でも、隣にいる人は受動的に煙が身体の中に入ってしまう。健康な人はもちろん、子どもや妊娠中の方、がんを抱えて闘病中の方も、毎日その環境に置かれるわけです。そんな場所で働かなくていい、なんて、ひどい話です! 分煙と言ったって、本当にキチンと設備を作らないと同じ事です。この現状をなんとか変えたい。受動的に喫煙をせざるをえない方を法律でしっかりと守ってあげたいんです」

 ママ議員として育児に関してやってほしいことを、もう一度聞いた。「男性の国会議員も子どもを持って、幼児教育の必要性をわかってきたように思います。今、やっているのは日本では乳児用としては認められていないけれど、海外では普通の、液体ミルクの普及。認められればずいぶん楽になります。それからパパ・クオータ制。育児休暇はパパ・ママ両方でとって初めて発効する、というもの。今の育児休暇制度では、なかなか男性は休めませんから。企業側の意識の変革も必要です。それから、保育園を作って、保育士を充実させて、だけでは保育はできません。いろんなサポートがまだまだ必要ですよね!」

 党参院副幹事長として忙しい毎日だが、今年は、政策がどう国会で法律として通るのかをしっかり勉強していきたい、と言う大沼さん。時間があったらしたいことは? と聞いたら、「温泉旅行! 山形県35市町村にはすべて違う源泉の温泉があるんです。蔵王・赤湯・東根、数え上げたらきりがありませんが、県内全部をまわりたいですね。もちろん家族みんなで!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:5月26日(金)23:00/5月27日(土)9:30/5月28日(日)0:30