今週の一筆
【画像】
【画像】

02月10日の放送

「休眠預金活用法」の次はストレスオフ!

自民党 山本ともひろ 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党の山本ともひろさん。まずはトランプ政権について。ジョージタウン大学客員研究員として1年半ほどアメリカで元米国防副長官のロビン・サコダ氏に師事していただけに、その頃とはずいぶん違うという。

 「アメリカでは政権移行の時にシンクタンクから大勢官僚に入るのですが、トランプさんはビジネス界から政界に突然入ったので人脈が無いんでしょうか、特定の所以外はほとんど入っていませんね。知日家と言われた人たちもいなくなっているし。これからどうなるか一抹の不安を持っています。日本については駐留米軍経費問題、自動車摩擦等々、誤解されている事がたくさんありますから、安倍総理がいらして、きちんと説明してきてほしいですね」

 以前、「休眠預金の活用」をなんとかできないかということでこの番組に出ていただいたのだが、去年の暮れに「活用法」が成立したので、そのお話をうかがった。

 「まず『休眠預金』というのは、ほっておかれた預金については10年目に通知が来るのですが、1万円以下だとその通知もなく銀行の利益になってしまう。それが大体1年間で1000億円たまる! これを何とか活用できないかと4〜5年前に研究会を作ったんです。いろいろな反対がありました。人様のお金を人様に渡すなんて筋が通らない、とか、勝手に使うな、とか。全銀協も、もちろん反対でした。そこを丁寧に納得してもらって、やっと成立させたんです。銀行だって公的資金=税金が入っていますから、そこが使ってしまうというのはおかしいでしょ。片方では現実に困っている方、たくさんいらっしゃいますし。もちろん、申し出があれば預金者にその間の利息も含めて払い戻しをします」

 具体的にはどういうシステムに? 「まず、預金保険機構にお金を集めます。ここは今、金融庁がシステムを作っています。集まったお金は500億円〜1000億円もありますから、これを『指定活用団体』(全国にひとつ)にいったん移し、どういう風に分配するか決めます。ここは、民間というわけにはいかないし、なおかつ巨額なお金を取り扱うので、どんな形態にするのか、内閣府にまもなく審議会を作り、決めることになっています。そして、助成経験のある団体・資金分配団体に助成・貸し付けを担ってもらい、個々のNPO法人や福祉団体などに配分や貸し付けをし、次いで実際に困っていらっしゃる方々に届く、というわけです。大切な預金ですから、しっかりとしたスキームを作らねばなりませんので、2020年、五輪の時に第一号案件が出せればと思っています。でも法律が通って、本当に苦労した甲斐がありました」

 山本さんは次の仕事としてストレスオフ研究会を立ち上げた、とのこと。ストレスオフって? 「一昨年暮れに、国が50人以上の事業所にストレスチェックを義務づけたんですよ。知らないうちにストレスがたまりすぎて、病気になったり、鬱になったり、というのを防ごうということで、産業医が社員のストレス度をチェックする。でも、チェックしっぱなしなんです。その後をフォローして、ストレスオフ=ストレスをなくすにはどうしたらいいかということを考えようという会なんです。このチェック項目の一部をもとに、全国で7万人、ネット調査をしましたら、神奈川県は県別ランキング24位ですが、私の選挙区・神奈川4区(横浜市栄区・鎌倉市・逗子市・葉山町)は3位なんです。何故か? 『社会コミュニティー』『生きがいを持つ』が比較的高いんですね。実際、NPOやグループ活動が盛んですから。ただストレスって本当にいろいろな原因があって、例えば沖縄県は46位。基地のせい? 違うんです。コミュニティーが小さいから人間関係が濃密すぎて、それがストレスになる。だから、まずは、自分達がどんなストレスを抱えているか自覚して、それをどう解消するか、ということをみんなで探そう! ストレスオフをしよう! と発信していこうと思っています」

 先日、初めてオフ活トレーニングでヨガやストレッチ・呼吸法をやってみて、ほんとによかったとのこと。「どんどん広めます!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:2月10日(金)23:00/2月11日(土)9:30/2月12日(日)0:30