今週の一筆
【画像】
【画像】

01月27日の放送

2020年までにMANGAナショナルセンターを!

自民党 古屋圭司 選挙対策委員長

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党選対委員長の古屋圭司さん。自身が会長をしているMANGA議連について熱く語ってくれた。

 「今年はアニメが大ヒット! 地元の岐阜もあの『君の名は。』の舞台ということで、聖地巡礼に30万人もの方がおいでになっています。『MANGA』というのは漫画・アニメ・ゲームの総称で、世界でもそのまま『MANGA』で通用してるんですよ。柔道が世界では『JUDO』と書かれているようにね。『MANGA』で日本語を覚える若い人も多いんです。ビッグサイトでコミケをやると150万人が内外から集まる、日本が産んだコンテンツです。安倍さんのリオでのスーパーマリオなんて世界中で数十億ヒット! 実は麻生政権の時にメディア芸術センターを創ろうと予算を付けたんですが、政権交代になり、今の蓮舫代表が事業仕分けで『これは国営マンガ喫茶だ』と言って見事凍結されてしまいました。そこで今回は超党派で議連を作って、『MANGAナショナルセンター』を作ろうと運動しています。前回の反省もあって、税金は使わず、建物は民活・PFI方式等で建てる。場所はMANGAの聖地・秋葉原の近くにある明治大学が協力して下さって、中学・高校移転の跡地を提供して下さるとのこと。同時にこの地域の再開発も進めます。そして、これに国立国会図書館の支部機能を持たせる。つまり、アーカイブにすると同時に、国立ですから無償貸し出しが出来るようにする。これがミソです。この業界は、作ってもヒットするとは限らない。働く方たちも芸術家肌だったり、職人肌の人が好きでやっているところがあって、給料は低く長時間労働です。だから人材が韓国や中国に流れていく。ビジネスとして成り立たせるのは大変。ということで、アーカイブの無償貸し出しというのは大きなメリットなんです。幸い、菅官房長官も観光立国に資すると大賛成。2020年東京オリンピック・パラリンピックまでには作りたいと今、一生懸命やっています!」

 選対委員長として、今、取り組んでいることを聞いた。
 「これまでの例をみますと、小選挙区制では大体、2年くらいで賞味期限が切れ、3年半も続けると選挙で負けてしまっています。もっとも解散権は総理にありますから、私の仕事は、いつでも対応できるように準備をしておくことです。とはいえ、問題は1、2回生。120人、40%もいます。党首と政党の支持率が良い時に出てきた人たちですから、危機感がない。公募が多く、イケメン、高学歴、若い、という人達が多い! そんな人たちを政策・政局・選挙に強い政治家に育てることが私の仕事。ヒアリングして個別指導をしますが、選挙区に帰らない人も多いですね。さすがに厳しく言ったので、この年始年末は地元廻りをしたようですが。やはり人間力が大事です。それを磨かなくては。この当選1、2回生がどのくらい戻ってくるかが、安倍政権の安定につながるわけですから『努力が足りない人は、現職であっても差し替える!』と言ってあります」。今後は、減員区の候補者調整が大変だと言う。

 最後にトランプ政権について。
 「去年は6回もアメリカに行って向こうの議員にあって、米国人の拉致を上下両院で初めて認めさせてきました。改めて議員外交は大切だな、とつくづく思いましたよ。だから、政府は政府で徹底的にやってもらう。自由貿易は大切ですよ。保護主義をとると、結果としてどの国も損しますよ、と言ってきてもらう。そして我々議員は議員外交をしっかりとやる。二階幹事長も指令を出していますから、ここはできるだけやっていこうと思っています」

 多彩な趣味の持ち主の古屋さん、クラリネット演奏は有名だが、党モータースポーツ振興議員連盟の会長でもあり、番組収録後はカーレースの話で盛り上がった。

 「去年も中山泰秀議員たちとレースにでましてね。楽しかったですよ!」。今は公道でのレース開催が出来るような法律を作ろうとしているとのこと。「そうすればスーパーGTやフォーミュラEが日本でも出来ますものね!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:1月27日(金)23:00/1月28日(土)9:30/1月29日(日)0:30