今週の一筆
【画像】
【画像】

03月25日の放送

18歳。デジタル世代でもアナログでの対話が大切!

自民党 山口泰明 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党組織運動本部長の山口泰明さん。資源エネルギー戦略調査会事務局長・分散型エネルギーシステム議連幹事長代理、ということで、まずはその話から。

 「いやあ、今もガス会社の会長をしてましてね。プロパン議連はあったんですけど、都市ガスのはない! ということで、応援団として分散型エネ議連を作ったんですよ。私が会長やるとミエミエだから、派閥会長の額賀さんに会長をお願いしてね。でも3.11以降、エネルギー環境が大きく変わりました。今、日本のエネルギーの自給率は6%。火力によるのが88%。いつまでもそれではダメだということで、政府が去年7月に2030年に向けてのエネルギーミックスを発表しました。安全性を担保した上での原発も大事ですが、そのほかの電源も考えなければ。で、分散型なんです。我々から言えばコージェネレーションシステム『エネファーム』などをしっかり普及させていきたい。それから、先日、北海道の江別市に行ってきましたけど、ここの王子製紙の木材チップによるバイオマス発電は、市の電力の4分の3をまかなうことができます。地域でちょこっとできて、送電ロスもない。中央集権の発電だけでなく、いろいろな可能性を今、役所・消費者・学者などで話し合って推進しています」

 元外務政務官・元衆院外務委員長の山口さん、外交を志したきっかけは小渕元首相だという。

 「当選直後、派閥会長だった小渕さんに連れられて、中山太郎さんら6人と財界人とでロシアと中央アジア4か国に行ったんですよ。それまで『海外にお金を使うより、我々の社会保障や年金に』と陳情を受け、軽く『はいはい』と言ってたんですが、中央アジアに行って言葉にならないほどの格差・貧困に目からウロコでした。日本は戦後アメリカの援助があってここまでやってきた。今度は我々が、と思いましたね。で、外務大臣政務官になったときに、実質的にこういった国々になんとか援助ができないかと考えたんです。で、人事をいじりました。アフリカなんかに定年前の人が行っても体力がなければ何にもできない。で、意欲のある若い人を公募して、行ってもらうという制度を考えました。やっと今、それが実現していますが、民間の考え方を取り入れてアフリカとの友好に役だったかな、と自負しています。日本でスタートしたTICAD(アフリカ開発会議)も今年はアフリカで開かれますし、国連安保理の常任理事国入りのためにも海外の理解者を増やしていく必要がありますから」

 組織運動本部長として参院選を前に大忙しの山口さん、このところ問題を起こしている1〜2年生に苦言を呈する。

 「公募の人たちは、確かに論文は優秀ですが、ある意味、落下傘で地元に弱い。1人1人を呼んで個人面接もしてますが、ペナルテイを課すのが目的ではなくて、自覚してほしいんですよね!」

 公明党については?「野党時代もいっしょにやっていた長いつきあいを大事に! そして大いに議論を!」。野党は?「名前だけ決めてその次に政策調整。これでは選挙互助会では?」。危機感は無い?「高村副総裁も『恐れることはないけれど、甘く見てはいけない。キチンと身を引き締めてやれ!』と役員連絡会でおっしゃってました」。旗印は?「一にも二に『一億総活躍と地方創生』。選挙で地方を回ってますが、大手企業は景気は良いんですが中小はまだまだ。地方創生は、いろんないい法律があるけど、半分の人しか知らず、知っていても実行する人は1割。実際にやってみて、その8割が『ああ、よかった』と言ってます。だから『こんな法律があるんですよ』と今、言ってまわっています」。18歳選挙権は?「デジタル世代ではありますが、でもアナログ、つまり人と人との対話が必要! そこで本音の話をすることが大切です!」

 「時間があったら? 女房と息子と3人でゴルフ・温泉・お酒巡りをしたいなあ。長男を亡くしたんで、次男には3歳からゴルフを教えて、3人であちこち行ってます。嫁に子どもができたので、なかなか4人で、と言うわけにはいかないのが残念!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:3月25日(金)23:00/3月26日(土)9:30/3月27日(日)0:30