今週の一筆
【画像】
【画像】

09月24日の放送

臨時国会、ネジレはいいことだが言うことは言う!

共産党  穀田恵二 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは共産党国対委員長の穀田恵二さん。10月1日から始まる臨時国会の対応についてうかがおうと思ったのだが、直前に「尖閣諸島近辺で海上保安庁に逮捕された中国人船長について、処分保留のままの釈放が決まった」と速報が飛び込んできたので、まずはこの問題について。

「詳細がわからないのでコメントはできないが、そもそも日本は竹島、北方領土等、領土問題にきちんと決着をつけてこなかった。だからこんな問題が起こる。歴史的な事実と道理に基づいて解決するのが必要だ。軍事的対応で、5条だ、安保だ!というのではなく、お互い冷静に、落ち着いてやるのが必要。国際的に理解を求め、中国にも「領土問題はない」ではなく、「尖閣諸島は日本領土だ」と話していくことが大切。同じテ−ブルに着くいいチャンスだと捉えなければ」

 小沢元民主党幹事長とは同郷だが、代表選をみても民主党はあまりにも小沢さんを中心にしすぎだという。「ネジレっていいと思うんですよ。じっくり議論ができて、国民のためにより良いことができるんですから。与野党協力してできた法案はこれまでにもいくつかありますし」と、これまでの対決一辺倒とは違った国会になる兆しも。「それより、デフレをなんとかしないと。企業の高度成長をはかって給料をもっとあげなければ。企業が社内留保をまず吐き出せばいい」。補正予算審議を前に景気対策についても鋭く追及しそう。

 趣味は?とうかがったら、「忙しくて趣味はTVを観るくらいだけど、サッカーのワールドカップが終わって、今はごひいきの阪神がどうなるか。巨人には張り切っているけど、中日には弱いからなあ。それが終わったら、2019年に日本に来るラグビーのワールドカップに期待かなあ」とスポーツ好きの穀田さんらしい返事が返って来た。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:9月24日(金)23:00/9月25日(土)9:30/9月26日(日)0:30