今週の一筆
【画像】
【画像】

06月18日の放送

新成長戦略 いち押しの分野は「健康」!

民主党 近藤洋介 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは経済産業大臣政務官の近藤洋介さん。まずは前日のマニフェスト発表会見での菅首相の「消費税10%」発言について聞いてみた。

 「あれは菅総理の『強い経済、強い財政、強い社会保障』具体化への決意表明。社会保障や年金をきちんとしなければ安心感がわいてこない。だからそこを厚くするのが強い経済への道筋、ということでは」「増税は確かに経済を冷やすが、片方では財務省は嫌がっているが、法人税の引き下げなどで経済強化をはかっていこうと思っている」「財源は頭がいたい。野田財務大臣も頭を抱えていた」「だからこそ成長戦略を官民一体となってやらなければ。経済が強くなるのが先!」と経産大臣政務官らしい言葉が返ってくる。

 徹夜で作り上げた新経済戦略をその日の午前中に閣議決定しただけに、言葉もなめらか。対象分野は、環境、エネルギー、健康、アジアへの貿易、観光。「麻生政権の時と同じ分野では」と聞いたら「違いは、数値目標をたてたことと、日程表を作ったこと、官民一体で目標を具体化のためのルール作りを目指すこと。つまり「今回は実行する」ということです!」個人的には「健康」−医療分野に力を入れたいとの話をしてくれた。

 元日経記者。細川政権から自社さ政権にかけて、当時官僚たたきの企画を連載していたこともあり、目下は時間があれば、部下の官僚を集めて飲ミニケーション。「官僚の力を借りなければうまく回らないところもあるし、罪滅ぼしもあるかな?!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:6月18日(金)23:00/6月19日(土)9:30/6月20日(日)0:30