今週の一筆
【画像】
【画像】

03月26日の放送

国会改革関連法案や政治主導関連法案を今国会で成立させたい!

民主党 海江田万里 衆議院議員

対談を終えて

 今回は民主党の政治改革推進本部事務局長の海江田万里さんがゲスト。「政権交代しても国会の審議状況は旧態依然」と嘆いた上で、去年暮れにまとめた「国会改革関連法案」や、国の舵取りをする国家戦略局を正式に位置づける「政治主導確立関連法案」をぜひ、今国会で通したいと力説。さらに、政治とカネで終始した今国会で浮上した政治資金規正法改革についても、とりまとめの責任者として「方向的にはマニフェストに書いてあるとおり企業団体献金は廃止。政党交付金の増額はこの情勢では理解を得られない。かといって個人献金もアメリカでも集めるのは大変、と言う現状なので、寄付税制の手直しとか、別な形での支援方法を考えたい。」とのこと。

 選対委員長代理として全国を飛び回る毎日だそうだが、逆風はひしひしと感じると言う。そのためにもきちんと声を聞くために全国500カ所くらいでタウンミーテイングをやろうと提案しているところだそうだ。

 「元経済評論家として、民主党の経済戦略で大丈夫だと思うか?」と聞いたら「そのために、去年新成長戦略を発表して、芽だけいくつか発表してきた。今はその具体策を作っているところ。財源の問題はあるが、住宅用エコポイントのように、民間の力をいかに引き出すのか、その知恵の出しどころだ。これからですから、みててください」

 「音読したい漢詩全集百選」を出版したほどの海江田さん。最近のお気に入りは?と聞いたら「杜牧の『清明時節雨紛紛 路上行人欲断魂 借問酒家何処有 牧童遙指杏花村』。今の季節にぴったりでしょ!」とすらすら書いてくれた。「憂うるのは何ですか?」と聞いたら「昔、ホー・チ・ミンさんが、獄中で、『酒家』の代わりに『自由』を入れ、『杏花村』の代わりに『外獄門』と入れて詠ったんだそうですよ」とにやっと笑って教えてくれた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:3月26日(金)23:00/3月27日(土)9:30/3月28日(日)0:30